SSブログ

50歳からは○○な生き方をしよう【仏教の教え】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



年を取るにつれて時間が短く感じるというのは「ジャネの法則」というのですね。

私はその法則を信じていますが、うちの妻とか妻の母親とか、私の同僚は信用していません。年を取ると、忙しくなるからとか言っています。嘘ばっかり。毎日同じことばかりしていて退屈だから早く終わっちゃうんですよ。一日が早く終わる気がするというのは、老化現象なんですよ、というと嫌な顔をされます。「ジャネの法則」というのがあることを伝えれば、信じてもらえそうですので、この言葉を覚えて、彼らに教えてやろうと思います。

「50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、50歳の人間の10日が5歳の人間の1日に当たることになる。」というのは、大げさすぎると思います。

5歳の頃の1年を、当時の私は今よりも長く感じたのかもしれませんが、さすがに1年をそこまで充実した1年に感じられたかどうかは怪しいです。そこまでぎっしり詰まってはいなかったはずです。他者との交流をできるかぎり避けて、川でサワガニを捕まえたり、野山を駆けずり回っていましたが、そんな無邪気な遊びに10年分の価値があったかどうかはわかりません。




夕方、北陸の地震のニュースを見ていたら、急に羽田空港の火事のニュースに切り替わってびっくりしました。その後、40分ほどテレビに釘付けになりました。エアバスと衝突した海上保安庁の固定翼機は北陸に物資を届けに行くところだったそうですが、乗員の6名のうち5名が死亡とのこと。人助けをしようとして死んでしまうという悲劇は悲しいですね。昔、うちの叔父が人助けをしようとしてクルマに轢かれて死んでしまったのを思い出します。叔父は55歳で死んでしまいましたが、いま私もその年に近づいています。

信楽(しんぎょう)を獲得(ぎゃくとく)するというのは、幸せを日々実感する生き方のことだそうですが、本当に毎日ちゃんと生きなければいけませんね。時間も命もエネルギーもリソースもどんなことであっても無駄にしてはいけません。





共通テーマ:日記・雑感