SSブログ

SUBARU XVの悪いところ [クルマ]



この動画のユーザーさんは少し不満を持っておられるようですが、私は概ね満足です。

私は1年2ヶ月ほど前に4年落ちの2.0Lを中古で購入しました。概ね満足しているとはいえども、若干気になるところが3点あります。

一つは、助手席付近から聞こえるカタカタ音。いろんな対策を講じて、かなり音が出にくくなったのですが、ごくたまに再発することがあります。音楽をかけてしまえば問題はありませんが、無音にしていると気になることがあります。

もう一つはノッキング。低速走行のときにエンジンからコトコトコトという音がするのですが、初期のFBエンジンに起きがちなのだそうです。少しでもその現象を緩和しようとして燃料添加剤やエンジンオイル添加剤を使っていますが、目立った効果はありません。使用開始直後に効果が出た気がしたのですが、たぶん錯覚です。でも、これもまた慣れれば気にならなくなります。

3つ目の不満は燃費。これは最初から覚悟していたので、目をつぶります。XVの前には2代目のフィット(1300cc)を14年乗っていたのですが、フィットはふだんはリッターあたり8キロから10キロで、高速道路では15キロでした。2000ccのXVの燃費がフィットと同じようなものだというのは驚きです。

動画で指摘されている不満点は、後部座席が倒れないこと。ある程度角度がついているので、私は倒れなくても不満はありません。そもそもめったに後部座席には乗らないし、家族からも不満の声は聞かれないので、問題はないのでしょう。

リアヒーターがないことに対しても家族から文句が出たことは一度もありません。運転席と助手席の下から暖気は出るので、別にどうでもいいと思います。冷房は後ろのほうが効くくらいですから、文句の出ようがありません。

アイサイトもAWDも安心感を高めてくれます。高速道路ではACCを多用しています。水平対向エンジンは低重心なので、コーナーも軽やかに曲がってくれます。重量があるので、峠を上るのがすこぶる楽しいわけではありませんが、安定性があるので、乗員も吐き気を催すことはなくなりました。その点、フィットは駄目でした。ふだん乗り慣れていない私が後部座席に乗ると、とたんに車酔いするほどでした。

レザーシートは冬は冷たいのですが、夏に蒸れるようなこともありません。むしろ布シートのほうが蒸れる気がします。レザーは高級感があるし、シートヒーターもついているので、なんだかお金持ちになったような気持ちになれます。水や汗がしみないので、掃除も楽です。

天井の防音断熱は自分でやったのですが、やる前は確かに大雨のときはうるさかったです。あれは施工してよかったです。

スピーカーはさほど優秀ではありませんが、パイオニアのサブウーファーをつけたら完全に化けました。これはおすすめです。

メンテナンスに関してですが、エンジンオイルの交換がやりやすいのがいいです。オイルフィルターは上から交換できるので、ジャッキアップして車体の下に潜らなくて済みます。体力が衰えてきた老人には助かります。

地上高が20センチなので、大雪のときも安心ですが、その分背が高いので、洗車はけっこう大変です。身長が190センチくらいある人ならなんとも思わないでしょうけど、私には台が必要です。とはいえ、持っていないので、ドアの下の部分に乗って拭き取り作業をしています。若干雑になりますが、どうせ見えないところなので気にしません。

スバルXVに関して悪いところを探してみても、特に大きな不満はありません。非常に良い車です。助手席付近から聞こえるカタカタ音は完全に消すことは難しいのですが、私の意識を変えれば、問題はないと思います。





e-Boxerをベタ褒めしています。モーターアシストを試してみたかったな。






共通テーマ:自動車