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【軽自動車】ダイハツの不正問題で安全な車をどう選んでいく? 『トヨタ』『スペーシア』『スズキ』『N-BOX』 [クルマ]



衝突試験の結果、ダイハツのタントはAピーラーと運転席の上部まで潰れることがわかったので、ドライバーを守ることができないことがわかりました。同じような事故を起こしたら運転手や助手席の乗員は両足切断でしょうね。21世紀において、本来は販売してはいけないレベルです。(旧車ブームで、シートベルトすらないクルマが堂々と走っていますが、大丈夫なんでしょうか。知らんけど。)

タントは背が高い車なので、トラックに衝突した場合は、車体の下に潜り込まないと思いますが、コペンは潜ってドライバーの首が飛ぶと思います。

マツダ・ロードスターが大型トラックに後ろから突っ込んで車体の下に潜っているのをテレビのニュースで見たことがあります。当然ですが、ドライバーは死んだそうです。背の低い車も怖いですね。

衝突試験で1位になったのはスバルのクロストレックとインプレッサ。クロストレックは私の愛車XVのニューモデルです。XVも衝突安全性能が高いので、安心して運転ができます。運転手は自分や家族だけではなく、歩行者の安全も守らないといけませんから、私は高いお金を払って、XVにしました。本当の予算は100万円台前半を考えていたんですけど、今となっては中古のXVを選んで良かったです。発売から6年目ですが、ちゃんとメンテナンスをしていれば、あと8年くらいは何事もなく乗れるでしょう。










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