SSブログ

「私はINTJ」「ENTPと相性が…」若者が話題にする4文字のアレ…「MBTI」って何?調べてみて考え込んだ | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン [健康・メンタルヘルス]

「私はINTJ」「ENTPと相性が…」若者が話題にする4文字のアレ…「MBTI」って何?調べてみて考え込んだ | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

本当のMBTIはあの16 Personalitiesとは違うものなのですね。

こう性格判断は実際の心理学とは無関係であったり、圧倒的多数の精神分析医や心理学者が否定的なのは百も承知です。

この記事でも他人を鋳型にはめる使い方がされる危険性を指摘していますが、一斉を風靡し、いまだに年寄りの間で信者がいる血液型占い(人の性格を4タイプに無理やり分けて、あなたはB型だからいい加減だとか、A型だから細かいとか、因縁をつけるもの)のような乱暴さや差別的意識はないので、MBTIのほうがはるかにましです。

MBTIは、日本では、他者との関係構築に役立てようという目的で使われることが多いとのことです。会社の人事や新人採用で活用されることもあると聞いたことがあります。私に関しては、自己理解に役に立つものだと思うし、他者に自分を理解してもらうために有効であると考えています。個人的には、他人がどういう性格なのかはどうでもいいことです。











共通テーマ:健康