SSブログ

【新車買うな】全部間違い!税金上がるから新車を買う?古くなったから新車を買う? [クルマ]



私も税金が上がると言われたことがありますが、自分で調べたら13年目を超えても年間5000円程度でした。

故障リスクが高くなるのは確かですが、壊れやすい部品を自分で交換すれば、あまりお金はかかりません。エンジンのオイル漏れは心配ですが、エンジンのオーバーホールまでする必要のある故障はほぼゼロで、ディーラーではなく、近所の良心的な修理工場へ持っていけば、数万円で直してくれます。その程度です。

定番のセールストークには騙されないほうがいいですね。

私の場合、フィットからXVに乗り換えたのは、私自身が年を取って、フィットの運転が辛くなったというのと、単純に飽きたからです。シートがヘタって腰が痛くなるようになったし、塗装がやれて貧乏くさい感じがしてきたのと、安い車にあまりに長い間乗っていると近所の目が怖くなってきたというのがありました。生活が大変なんですね、と同情されているんじゃないかと思うと、近所の人と目を合わせられなくなりました。

車を買い替えるきっかけというのは、そういうのもありますよ。こだわりのクルマなら30年でも40年でも乗れるでしょうけど、さすがにフィットの最低グレードでは、自分の年齢にふさわしくありません。










共通テーマ:自動車