SSブログ

FF車(2WD)で雪道!急な上り坂を登ろうとした結果! [クルマ]



FFやFRでは、勾配のある雪道は上れないんですね。途中で止まってしまうのは怖いです。横を四駆のデリカが何事もなく駆け抜けていく様子は印象的でした。ちなみに、コメント欄に、クルマの性能の問題ではなく、ドライバーの走り方そのものが悪かったのかもしれないという指摘がありました。そうかもしれません。

別の動画で、FRのレクサスで雪道走行の実験しているものを見ました。坂道で止まってしまった場合、いったん後退してから、再度駆け上がる感じで上らないといけないことがわかりました。雪道走行に慣れていないドライバーが多い都会だったら、後ろが詰まるので、その方法は採用できません。そんな状態になったら、一巻の終わりです。

もちろん、4WDといえども、メーカーによってはなんちゃって4WDもあるので、一概に雪道性能が高いとは言えません。その点、スバルは優秀だそうですから、それを試さない限り、燃費の悪いスバルをわざわざ買った意味がありません。

以前、フィットで雪の急坂(10センチ以上の積雪の圧雪で、傾斜角度15度程度)を上り下りしたことがあるのですが、あれは恐ろしかったです。上りはまだ良かったのですが、下り坂を上ってくる対向車(オバちゃんの乗る軽)とすれ違うときに、道を譲る余裕が全くありませんでした。

先日、日光に行った折に、駐車場で雪道をわずかに試せたのですが、普通の道みたいな感じで走れました。それと同じ印象を長時間走行でも得られるのかどうか知りたいです。







こちらのクルマはだいぶフラフラしていますね。フィットでも同じような恐怖体験をしたことを思い出しました。雪が溶けて氷になったザクザク道では、タイヤが取られるんですよね。








共通テーマ:自動車