SSブログ

採点は大変なんです [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨日と今日は試験をしました。試験中は、昨日のテストや前の回のテストの採点をし、帰宅後も、追試を作成したりして、仕事をしていました。今年度もだいぶ働きすぎたので、最後の週は休講します。今年度の仕事は来週の火曜日までです。

今日、同僚にLMSで小テストを作る方法を教わったのですが、なぜもっと早く使わなかったのだろうと思うくらい簡単でした。Google Forms同様に自動採点してくれるので、時短になります。Google Formsとは違って、Wordのファイルを貼り付けて、それを加工することができるので、便利です。さっそく追試を作りました。



日立のIHクッキングヒーターのグリルが壊れました。たった1回焼き芋を焼いただけなのに、使えなくなるとは驚きました。11月に購入したばかりで、今回が初めての使用だったのです。サポートセンターに連絡をし、来週の水曜日に修理に来て貰う段取りを付けました。CPという表示が点滅し、グリルがまったく使えなくなり、設定画面の開けなくなりました。CPというのはCritical Problemsの略かも知れませんね。以前から漏電を疑っているので、電源の問題だったりして。


日経平均株価が爆上がりしているそうですね。今年は4万円を突破するという予想もありますが、どうなることやら。まだ遅くはないと思うので、私も何か株を仕込んでおこうかな。


昨日、リアリスティック商業登記の基礎編が届いたので、さっそく商業登記の記述式の勉強を始めました。なかなかとっつきいくいです。合格ゾーンの商業登記と並行しながらやっていこうと思っているので、少なくとも1ヶ月はかかるでしょう。2月は不動産登記をやって、3月は民法かな。この状態ではさすがに来年の7月に受けられないでしょう。ただ、2年くらい勉強を続けていたらなんとかなりそうな気がしていました。ひとまず3年計画というつもりで、焦らずに気長にやっていこうと思います。

手続きを覚えるというのは、実際に何度も作業をしていれば自然に覚えるものです。案外、理論的なものは後からついてくるんですよね。これはいかに時間をかけてトレーニングするかだけの問題であるように思えます。語学学習と同じです。




























共通テーマ:日記・雑感