SSブログ

窃盗と損害賠償・被害弁償で知っておきたい5つのこと。民事の請求やその金額相場は? [クルマ]

窃盗と損害賠償・被害弁償で知っておきたい5つのこと。民事の請求やその金額相場は?

窃盗犯が盗んだものに対して被害者は泣き寝入りしなければいけないわけではなく、損害賠償と慰謝料を請求する裁判を起こせるのと、示談金(和解金)として、盗まれたものの購入価格(または時価)以上のお金を要求できるそうです。盗んだもの勝ちではなく、犯罪者に仕返しをする制度は整っているようです。


エンジン車の元技術者、ネットにはびこる“EVアンチ”を叱る 「イノベーションに敬意を持て」 | Merkmal(メルクマール)

感情的にEVを否定する人たちは、韓国や中国に対する誹謗中傷を繰り返す人たちと同じ穴の狢(むじな)です。新しい技術には敬意を払うようにしたいものだし、可能な限り主観を排して、客観的な事実に基づいて考えたいものです。いまはガソリン車やハイブリッド車のほうが安心して乗れますが、5年後、10年後になったらどうなるかわかりません。


ワークマンが、ユニクロより中国EC「SHEIN」を研究している理由…DX責任者が語る | 酒井真弓のDX最前線 | ダイヤモンド・オンライン

ワークマンさえもSHEINやTENUの背中を見ているのか。中国にも韓国にもすでに負けた事実を認めない限り、日本はいまよりも衰退のスピードが増すのは確実です。


かつて寺は死者にとっては「狭き門」で「エリートの死」だった…野ざらしでの風葬や鳥葬が当たり前だった江戸時代〈椎名誠が思う葬送〉 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

うちの祖父や曽祖父あたりの墓はあるのですが、それより上の世代の墓はありません。黒御影石で作った墓があるのは昭和からです。江戸時代の墓がないのは、そもそも庶民は墓をこしらえることがなかったからという歴史的事実を10年くらい前に知って驚いたことを記憶しています。落語で焼き場の話や墓の話が出てくることがありますが、黒御影石で作ったような墓の話は出てきません。

私の母親は500万円も払って巨大な墓を作ってもらったのですが、正直、墓石屋に馬鹿にされたんだと思います。インプラントに200万円も払ったし、その後父親がコロナワクチンによって殺されてしまったあと、年金が半分になってしまったので、急にケチになっています。株式投資でも銀行屋に騙されて、だいぶ損失を出しているし、むだな保険に入らされて保険屋にもカモにされています。実母にこういうことを言うのはよくないことですが、馬鹿すぎて呆れます。


【クロソイド曲線の計算はどんな時に使うの?】計算方法を理解できる! – やっくんブログ

クロソイド曲線記念碑 - Google マップ






共通テーマ:日記・雑感