SSブログ

商業登記法の1周目を終了 [司法書士]

th_IMG20240120101413.jpg

ようやく商業登記法の1周目を終了しました。だいたいわかったような気がしましたが、実のところ、ぜんぜんわかっていません。同じような手続きを踏むのですが、会社の種類などによって微妙に違うので、その細かい部分を丁寧に覚えていくのは骨だろうなと思います。この調子では何年かかるかわかりません。

このあとは不動産登記法をやろうと思っていたのですが、民法をやってからにします。合格ゾーンの民法は3冊あるので、1ヶ月はかかるでしょうね。最後に不動産登記法をやったら全体の1周になり、メイジャー科目の会社法・商法あたりから復習したいと思います。




追記:合格ゾーンの民法Iの基礎知識編を勉強している途中です。宅建の勉強でやったところの復習なので、容易に頭に入ってきます。明日は第2編第9章の相続から再開します。


明日は関東地方でも山間部は大雪とのこと。本当はAWDのスバルXVで雪道ドライブを楽しみたいのですが、行くとしたら一人です。




共通テーマ:資格・学び