SSブログ

この事故は「軽自動車」だから最悪の結果になってしまった訳ではない気がします。車の安全性も大切ですが、このような事故に巻き込まれないためには、どんな対策をしながら走行するのがベストか考えてみました。話 - YouTube [クルマ]



ハードウェア上の安全対策はお金で解決できるが、ソフトウェア上の対策も考慮しないといけない。それはドライバーの意識を変えること。どういうふうにクルマを走らせ、止まればいいのか、距離や速度や位置も考慮すること。大型車の間に挟まれないようにするとか、乗用車同士でも、渋滞の最後尾にはならないようにするとか、バイクだったら、クルマの真後ろではなく、路側帯のあたりに止まるとか、いろいろ考えられるはず。

私個人の意見としては、配偶者は後部座席に乗らせず、助手席の乗らせて、ダブルチェックさせることが効果的だと思います。うちの妻は、自分が助手席の乗っているのを近所の人に見られるのが嫌だという私にはまったく理解できない理由で後部座席に乗る習慣があります。事故があった場合に運転手としての私だけにしようという気持ちなのでしょう。そういうのが私は嫌なので、妻の運転のときは、必ず助手席に乗るようにしています。ダブルチェックが重要だというのはどんな状況でも当てはまります。








共通テーマ:自動車