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私のXVもリコール対象(デンソー製低圧燃料ポンプの不具合のため) [クルマ]

XV、インプレッサ、フォレスター、レヴォーグ、レガシィ、WRX、BRZのリコールについて | リコール | 株式会社SUBARU(スバル)

こういうことらしいです。

燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがある。そのため、インペラがポンプケースと接触して燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中エンストに至るおそれがある。


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そのうちディーラーからはがきが届くのでしょう。ついでに、なくしたボルトを注文し、ショックアブソーバーのてっぺんのサビサビのボルトも交換してもらおうかと思います。

ただ、対象となるクルマの台数が多いから、私のXVなんて3月までには作業してもらえないかも。デンソーという会社はしょっちゅうリコールがありますが、本当に迷惑な会社です。


これはホンダのクルマがエンストして、死亡事故が起きたやつと同じでしょうか。私のクルマはいまのところエンストするようなことはないのですが、怖いです。

昔、中古ですが、ホンダのシビックフェリオ(AT)に乗っていたときに(初めて買ったクルマです!)、交差点でギアが入らなくなるということが2度あって、ディーラーに駆け込んで修理してもらったことがあります。リコールが出ていたのを前のオーナーが修理していなかったようなのです。そのクルマは事故車で、車内に割れたガラスの破片が散らばっていたのに、事故車ではないと言われて買ったのですが、売却の査定時に、これは修復歴ありだから買い取れませんと言われてショックを受けました。私が買ったのは埼玉県越谷市のフォード系の中古車屋です。ホ◯◯◯という名前です。営業マンが口がうまく、立て板に水のような話し方をするので、まんまと騙されました。それ以来、私は話し方が上手な人は一切信じないことにしています。私自身も信用されるために、話し方をわざと下手にしています。




追記:私のXVでノッキングがあるのは燃料ポンプのせいなのでしょうか。低速時によくあるのですが、重厚速度のときも、エンジンルームからカタカタという音が聞こえます。アクセルペダルを少し踏み込むのとその音が消えるのですが、燃料が足りていないのかもというのは疑っていました。これまでガソリンやエンジンオイルに添加剤を入れてみたのですが、顕著な効果はいまのところありません。2月になったらエンジンオイル交換をするついでに、フラッシングもする計画なのですが、そんなことをするよりも燃料ポンプを交換するほうが最善の解決方法なのかもしれません。

ヤフーニュースのコメントを見ていたら、怖くてXVの後ろは走れないなというのがありました。デンソーの燃料ポンプはものすごく多く使われているので、どの車が安全かなんかわかるわけがありません。しかも、ダイハツ車もホンダ車もいたるところに走っているし、プリウスミサイルだって飛んでいるし、そんなに怖いなら、そういう人は車に乗らないほうがいいですね。


このリコール修理はおそらく1年は待たされるでしょうね。私のクルマは今年の11月に車検があるのですが、ディーラーとしてはそのときに一緒に交換してしまおうと考えているかも知れません。でも、私としてはユーザー車検を考えているので、どうすればいいのでしょうね。




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