SSブログ

スバル車がヤバ過ぎる...ゴミみたいな車と揶揄されるが購入した末路は...【ゆっくり解説】 [クルマ]



勉強になりました。これを見れば、スバリストとしてうんちくが語れるようになるかも知れません。



水平対向エンジンに関してですが、現行のFBエンジンはオイル漏れはしません。ドロドロというボクサー音も聞けません。ただ、低重心の安定性はある程度は感じられます。コンパクトカーや軽自動車で感じるような不快な揺れも感じられないのがいいいです。正面衝突した場合にエンジンが運転席の足元に潜り込むような設計になっているのも安心です。実は、私はこの1年で、自転車や歩行者に接触しそうになった場面が3回あるのですが、そのときに、ブレーキの補助がかかって急停車しました。後部座席でシートベルトもせずにいた妻は吹き飛ばされ、運転席のシートにぶつかり、痛い目にあいましたが、誰も怪我はしませんでした。後部座席でシートベルトをしたふりをしている妻が怪我をしても教訓になるから結構なことですが、自転車や歩行者にぶつかったら洒落になりません。アイサイト3のお陰で3回とも助かりました。アイサイト3の進化系のアイサイトXだったら、もっと前から察知して危険を感じることはなかったかも知れません。

走行性能に関しては、まだ本格的な雪道を走ったことがないので、なんとも言えないですが、安心して走ることができる気がします。