SSブログ

「馬鹿にされる人」と「一目置かれる人」の決定的な違い【仏教の教え】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



西郷隆盛は「おいどんはいつでも人を相手にはしておらん。天を相手にして仕事をしているのだ」と言ったそうです。なんだかプロテスタントみたいですね。

きっと私も他人から馬鹿にされていると思いますが、この頃はぜんぜん気にしなくなりました。人生の後半、いや、残りの3分の1は違うことをやりたいという大きな夢に向かって生きているので、他人の評価なんかどうでもよくなりました。

他人からバカにされる人は、他人をバカにしている人。他人にバカにされないようにするためには、他人をバカにしないこと。バカにされても気にしないこと。







共通テーマ:日記・雑感