SSブログ

不動産登記法が苦手でも……これで得意になれる!【司法書士試験】 [司法書士]



不動産登記法は全体で一つの分野だと思ったほうが良い。結果、問題が串刺しされる。早めに3周すること。できるだけ早く申請書の原型を記憶する。不動産に馴染みがなければ、ウェブ記事を読んだり、YouTubeで情報を漁ったり、自宅や実家の権利証(登記済証は2004年に廃止)を見て、興味を持つこと。




人間の「脳の賢さ」に限界はあるのか?…勉強すれば賢人になれるのか、勉強してもアホなのか

アホはアホのままだと思います。賢い人は全体の構造から見ることができるが、アホは細部しか視界に入っていないからです。


“昭和のお笑い”は時代遅れ? 大学生の約6割が「容姿いじりネタ」に不快感【RECCOO調べ】

私も容姿をいじったり、他人を馬鹿にする笑いは下品だと思います。子供の頃は面白かったのですが、大学に入ってから変わりました。


「フォークの背にライス」昭和によく見た食べ方、正しいマナーなの? 「親に覚えるよう言われた」「効率悪い」

私も母親に教わりましたが、自分ではやっていません。フォークは右手に持ち替えて、ご飯はすくって食べます。子供にもそのやり方で教えました。実際、イギリスに行ったときに、女の子がライスをフォークで救って食べていました。向こうのライスはパラパラしていて、サラダの付け合せですから、フォークの背中に乗せることは不可能ですね。







追記:さきほど眼鏡市場に行ってみたのですが、良さそうなフレームがなかったので、近い内にいつものJINSへ行って、室内用眼鏡を作ってもらおうと思います。パソコンの画面も見えづらいし、スマホなんて、メガネを外さないと見えなくなってきていて、生活に支障が出ています。

確定申告の作業は今日もできませんでした。途中までやったのですが、まあまあ大きな額が返ってくることがわかりました。今晩、妻が返ってきたら、マイナンバーカードを借りてマイナポータルとの連携をし、できれば提出してしまおうと思います。















共通テーマ:資格・学び