SSブログ

作家が次々と誕生…!驚くほど「簡単」だった「伝説の小説講座」のスゴすぎる中身 アイデア出しにも有効な「ノウハウ」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

作家が次々と誕生…!驚くほど「簡単」だった「伝説の小説講座」のスゴすぎる中身 アイデア出しにも有効な「ノウハウ」

現代の小説の構造は、行って帰って来るものばかり。だいたい主人公は何らかの経験を経て精神テクに成長します。昔の小説は、どこにも行かないし、近所をブラブラ一周して戻ってきて、結局何も変わらないというものがけっこうありましたが、いまは変化がないとウケませんね。その成長や変化が鬱陶しいし、現実的ではないと思うようになってしまって、私は小説から距離を置くようになりました。


発達障害抱える学生が増加、優先席や休憩室の確保で配慮…支援の専門部署ある大学は3割未満

発達障害(神経発達症)とかADHDとかASDとか、そういう診断がなかった時代は、変な人がいるということだけで済んでいたのですが、いまは色んなタイプの発達障害認定者が教室にいます。びっくりしたのは、早起きできない人という人に合理的配慮が求められたケースです。早起きできないのであれば、遅い時間帯の授業を取ればいいだけのことです。教員が配慮すべきケースなのかどうかよくわかりません。私自身もわりと発達障害傾向があり、集団が嫌いです。教室で教えるのも嫌なのです。大学側も私みたいな教員に合理的な配慮をしてくれる時代は来るのかしら。


「GPT Store」で見つけた英会話力アップに役立つGPTs2選|活用方法、特徴まで全網羅

英会話なんて、AIを使って練習すればいいだけのこと。日本の国債競争力を高めるために、授業は全部英語にしろとか言う人がいますが、5周くらい遅れています。英語の習得に時間を咲いてきたから、日本は世界に何周分も遅れてしまったのです。外国語はAIに任せればいいじゃないですか。アホらしい。

言語によって世界の分節の仕方が異なるのですから、畢竟、発想も異なります。ものの見方の多様性こそが、面白いものを生み出し、全人類に貢献できるのです。英米の経済に貢献することだけを考えていちゃいけません。独自性、ガラパゴス的な発想こそが、重要なんだということを再認識できない人は、どんどん遅れていくでしょう。


アップルが「買いの優良7銘柄」から脱落…GAFAに代わって世界の投資家が殺到している「MnM」とは

AIを重視しなかったことが原因で、アップルが敗北して、マイクロソフトが勝利を収める自体になっているとのこと。日本も英語なんかにかまけていないで、AIを教育にガッツリ取り入れないとどんどん遅れていくんですよ。













共通テーマ:日記・雑感