SSブログ

She Lives Full-Time on Her Self-Built Boat [家・DIY・修理]



そんな暮らし方もありですよねえ。



今Macで使っているMicrosoft Office 2019は大学を通して1000円で購入したものなのですが、サポート期限が来たとのことで警告表示が毎回出て鬱陶しいので、2021年版のものを600円で購入しました。購入先はYahoo Shoppingです。これも大学が教員や学生に無料で使わせているものと同じ仕組みなので、違法ではないようです。ちゃんと使えるようにはなったのですが、バージョン情報のところに私の情報ではなく、業者から送られてきたメールアドレスが登録されているので、なんだか気分が悪いです。TeamsとかDefenderとかもインストールされたのですが、邪魔くさいので消しておきました。それらも自分の名前で登録できるのかわかりません。OneDriveはそのまま使えています。



今日は所有権移転の包括承継(p.215)まで復習。だんだんわかってきました。点と点がつながって来ました。

今日も頑張ったので、ご褒美に松田聖子主演の映画『野菊の墓』を見ています。だいぶ前にYouTubeに上がっていたものをDLしておいたものです。「民さんは野菊のような人だ。ぼくは野菊が好きだ」のところまで見終えました。伊藤左千夫は千葉県の出身なのに、映画に出てくる風景は房総の雰囲気があったり、信州っぽい山岳地帯だったり、ちょっと不思議な感じです。「いとこ同士の禁じられた恋」は切ないですね。昔は世間が狭かったから、そういうのはいっぱいあったんでしょうね。






共通テーマ:住宅