SSブログ

Yiruma Greatest Hits Collection 2024 - The Best Romantic Piano Love Songs of Yiruma [音楽・楽器]



眠い。春だからでしょうか。6時間から7時間は毎日寝ているので睡眠不足ではないと思いますが。


午前中妻の買い物に付き合い、カインズホームに行って、その足でスーパーに立ち寄って夕飯の買い出しをしてきました。そういう日常の業務があるので、どうしても勉強時間が削られます。削られなかったとしても、集中力が途切れたり、YouTubeを見てしまったり、病院に行かなければいけなかったり、家電が壊れたり、パソコンのトラブルが発生したり、気心がしれない職場の人にメールを書かなければいけなかったり、なかなか思うように時間が使えません。何事もなく、丸一日、有効に過ごせたと感じる日は、年に1日あるかないかですね。

ホームセンターに行ったときにわざわざ確認してきたことがあります。

立て続けに、エンジンオイルは長期間保管できない、数ヶ月で使い切るべきだという人の動画を数本見ました。油ですから、たしかに空気に触れていれば、徐々に酸化していくのはわかります。しかしながら、残ったエンジンオイルの缶に使用期限についてなにか書かれているのかどうか調べてみたら、いろんなメーカーのものを見てみたのですが、一切書かれていませんでした。消費期限が記載されているものもありませんでした。

私は20L入のペール缶を購入して、2年くらいかけて使っています。1回に4リットル使うので、5回分使えます。5ヶ月に1回程度やっているので、2年ちょっとで使い切ります。それで何かエンジントラブルにあったことがあるかと言うと一度もありません。

いまネットで検索してみたら、次のようなメーカーの記事を発見しました。

エンジンオイルの使用期限、保管方法 - TAKUMIモーターオイル

前述の通り、エンジンオイルの劣化は、空気に触れることで起こる酸化と、湿気による水分の混入が原因です。これを予防するために、密封性を高めることが有効な保管方法になります。

上記のような正しい保管状態であれば、1年~2年程度は問題なくご使用になれます。エンジンオイルは非常にタフなので、もっと長い保管時間でも使用可能と思われますが、ここは確立されたエビデンス(証拠)がありませんので、便宜上、1~2年程度と申し上げておきます。


そういうことらしいです。つまり、エビデンスが何も無いので、数ヶ月使い切らないといけないというアドバイスは正しいのか間違っているのかわからないということです。誰かが実験をしたわけでもないし、少々時間のたったエンジンオイルを使ったせいで、エンジンがぶっ壊れたという事例の報告があれば別ですが、そういう話も寡聞にして聞いたことがありません。みなさん、自分の信じたいようなことを思い込みで語っているだけなのでしょう。


以前使っていたペール缶は1年以上屋外放置していました。たぶん湿気を含む状態になっていたはずです。しかし、なんのトラブルもありませんでした。エンジンオイルの温度は100℃を超えるので、おそらく水分は蒸発してしまったのかもしれません。食用油とは違うので、健康被害の心配もないし、余ったオイルを1、2年くらい放置しておいて、それを使うくらいは別になんの問題もないと思います。10年くらい放置したものを使っての良いかと言ったら、さすがにそれはよくなさそうですが、1,2年ならどうってことはないと思います。むしろ、使わずに捨ててしまう方が、いろんな意味で悪い気がします。

















共通テーマ:音楽