SSブログ

ロジクール MX KEYS S打鍵感チェック(20秒間) [コンピュータ・ネット・テレビ]









これ、ちょっと前まで13000円だったみたいなので、また戻ったら、これを買おうかな。

水をかけて、あっという間に壊してしまったAnkerの2000円キーボードは安っぽい音がして嫌でした。この動画を見ると、ロジクールの打鍵音は私好みです。

純正のマジックキーボードもいいんですけど、ペラペラで軽いらしいです。持ち運ぶときに便利ですが、そもそもノートパソコンではキーボードが付いているのですからわざわざ外部キーボードを持ち運ぶことはありませんから、いくら重くても問題はありません。ロジクールのほうは500グラムで、純正の2倍の重さだそうです。作りもしっかりしているのでしょう。

指紋認証は好きではないので、別になくても構いません。手が荒れて右手の人差し指の指紋がなくなってしまったので、親指を使ったり、左手の人差し指を使ったりしているのですが、不自然な体勢で認証するので、指紋認証はかえってストレスになります。(ちなみに、スマホを握っても、スマホの裏側にある指紋認証の部分を右手の人差し指でいくらさわっても認証してくれないので、わざわざ左手に持ち替えて認証してもらっていますが、あれも不便です。)

テンキーは、マウスを使うときに邪魔だから不要です。マウスに持ち替えるときに、距離があるから、これもまたストレスになりそうです。純正にはバックライトがないですが、ロジクールにはバックライトがあるのもいいですね。その分バッテリーの寿命が短くなるようですが、別に家で使うので、そんなことはどうでもいいです。スマホの充電を毎日やっているような生活では、数週間に一度の充電なんか目くじらを立てるようなことではありません。

とはいえ、外部キーボードが今すぐに必要なわけではないので、しばらく値動きを見て、安くなったところで購入したいと思います。

ただ、外部キーボードがないとクラムシェルモードで使えないのは地味に不便です。







共通テーマ:パソコン・インターネット