SSブログ

水性ウレタンニスを塗った [家・DIY・修理]

窓枠の下の木の部分に水性ウレタンニス(つや消しクリア)を塗った。2〜3度塗りが推奨されているので、3回塗っておいた。我が家には窓が16個所以上あるので半日近く掛かってしまった。

th_IMG_20180408_103338.jpg

th_IMG_20180408_141453.jpg

数カ所、ダイソーで買った水性ニスを塗ってしまった部分もあり、そこにも塗ろうと思ったのだけれど、やめておいた。一旦スクレーパーで剥がしてやりなおしてもいいし、上から塗り直してもいいのだろうけれど、非常に面倒。

追記:

水性ウレタンニスが余ったので、塗ってしまった。結果、水性ニスの上に塗っても大丈夫であることがわかった。ケチらずに、最初から水性ウレタンニスを塗っておけばよかった。この方法で、色付きの水性ウレタンニスで家のドアや巾木など全部塗って、模様替えをするのも面白い。

塗り方としては、最初は水で薄めてできるだけ薄く塗り、回数を重ねるごとに、原液に近い濃度に上げていくのがきれいに塗るコツらしい。

それはさておき、今年はリビングルームのカーテンをブラインドに変更し、テレビインターフォンを新調したい。予算の都合があるから、そう簡単には決断が下せないのだけど。


共通テーマ:住宅