SSブログ

⌘(コマンドキー)+数字でタブ切り替え [コンピュータ・ネット・テレビ]

初めて買ったパソコンがMacだったので、私はもう20年以上Macユーザーです。途中、Windowsに浮気しましたが、使いにくいので、戻りました。

現在はMacBookのユーザーです。そんな私ですが、数分前にひとつ驚くべき発見をしました。

Safariを使っているときに、⌘(コマンドキー)を押しながら、誤って数字を押してしまったのですが、そのときタブが切り替わり、何事が起きたのか一瞬わかりませんでした。

この裏技は、Macユーザーの常識なのでしょうか。

この技は、知らなくても別になんの問題もないし、知っても特に使い勝手が向上するわけでもないので、なんの得にもなりませんが、コロンブスがアメリカ大陸を発見したときの感動のような感動を味わいました。

ところで、アメリカの雅号はコロンビアというのはご存知でしょうか。コロンブスが発見した土地という意味です。そのコロンビアは、Washinton DCのDCに含まれています。District of Columbiaです。

ちなみに、イギリスはアルビオンで、アイルランドはエリン(エーラン)またはヒベルニアですね。もしかしたらエーランはゲール語であって、雅号ではないかもしれません。日本の場合は大和かな。





共通テーマ:パソコン・インターネット