SSブログ

雲取山 [お出かけ]



東京でもっとも標高の高い山は雲取山(2017m)です。東京都最高峰の山に登るルートは主に3つ。イラストレーターのUUUさんが紹介されているのはそのうちの2つです。

私が行きたいのは、三峯神社バス停からのコース。三峰から妙法ヶ岳(1332m)には家族で登ったことがあるのですが、霧藻ヶ峰(1523m)や雲取山までは行ったことはありません。登ったのは、子どもたちが小さかった頃で、もう10年ほど前になります。標高差はおよそ900mとのことですが、アップdくんが激しいそうです。もちろん、われわれは三峯神社の駐車場を利用するので、往復コースになります。10時間くらいかかるかもしれませんね。

一方、奥多摩の方から登るコースは標高差が1500mほどで、富士山の吉田ルートとほぼ同じ。それは相当に辛いですね。山小屋に宿泊する人も多いのは理解できます。

もし9月に余裕があったら、長男と二人で登りに行きたいです。

【東京都最高峰】雲取山の主要登山ルートまとめ【標高2017メートル!】 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく

雲取山/山ガールのための山歩きガイド コースガイド 女性のための登山情報サイト 山ガールネット

雲取山三峯神社ルート|日本百名山登山ルートガイド

駐車場の営業時間はAM8時~PM6時で、入場ゲートが閉まる時間外には登山者のために、 第二駐車場の奥にある鉄パイプ製の柵を外してあり、車の出入りできるようになっています。