SSブログ

修繕の方法 [家・DIY・修理]

富士見メンテナンスの修繕ブログ

このブログを見ても、修理の具体的な方法はわかりませんが、全体像はつかめるので、役に立ちます。

天井をDIYで簡単に模様替えをする方法!天井に化粧合板を貼るとどうなるか?

実家に帰ったときに、東日本大震災のときに内壁にできた複数の傷(ひび割れ)が気になるので、どうしたらいいかと相談されました。母が知り合いの業者に聞いたら、作業が大変だし、古い家だから、そんなお金をかける必要はないとアドバイスされたそうです。まったく良心的な業者です。

気になるなら、漆喰でも塗ってしまうのもいいと思います。しかし、母にはそんなことはできませんから、やるなら私が数日実家に帰省して作業するしかありません。もし本当に作業をするのなら、今度の春休みまで待ってもらうしかありません。

それよりも、天井の化粧石膏ボードの焼けが非常に気になっているそうです。母が寝ている部屋は、もともと私たち兄弟が寝ていた部屋なので、タバコの汚れはついていません。しかし、それを疑うほど茶色く変色しています。夜中に天井を見上げると何かが出てきそうで怖いくらいです。その修繕に関しても、付き合いのある業者に聞いてみたら、天井のほうが壁よりも大変な作業になるので、やめておいたほうがいいと言われたそうです。そんなお金があるのなら、貯金しておけと。

天井をDIYで簡単に模様替えをする方法!天井に化粧合板を貼るとどうなるか?

調べてみると、5mm以上ののベニア板を化粧石膏ボードの上から貼り付けて釘止めして(その作業もエアーコンプレッサーと釘打機がないと時間がかかって大変です!)、その上に壁紙を貼る方法があるそうです。一人では作業ができませんし、ずっと上を向いて作業するわけですから、首や肩が痛くなって、病院に行かなければならなくなるかもしれません。私はやりたくないですね。自分の家の内壁もほとんど漆喰を塗りましたが、天井だけはまったく手を付けていないのは、そういう意味です。

DIY作り方と補修・修理 | DIYによる作り方大百科|DIY生活

自分でエアコンクリーニングをする方法

エアコンの内部洗浄をするときに、アルミフィンにカビキラーをかけてはいけないそうです。カビキラーに入っている苛性ソーダ(水酸化ナトリウム、NaOH)がアルミを腐食するからとのこと。まずは界面活性剤が主成分のマジックリンを吹きかけて汚れを浮かし、水で洗い流してから、次に塩素系漂白剤を使って殺菌する方法が良いそうです。次回からそうします。