SSブログ

好みの音 [音楽・楽器]



音を聴き比べてみると、やはりマホガニーの合板は、共鳴が強すぎて私の好みの音を奏でてくれないことがわかります。いわば、安物の音です。楽器屋さんの店員さんは、ボディ全体が共鳴して、サウンドホールの奥から音が出るようなウクレレがいいと言っていましたが、安物のマホガニーの合板ならば、みなそんな音がする気がします。

私がもっぱら愛用しているウクレレは、アカシアの単板(solid)。軽くて、硬い音がする感じですね。共鳴は比較的少なく、音に深みはありません。悪く言えば、薄っぺらい音がします。先生が弾いたアカシアの単板(solid)と同じ音です。しかし、それがわたしの好みの音なのです。

価格を公式サイトで見てみたら、アカシア単板はマホガニー合板の3倍でした。



年をとってから、聴いてみると、尾崎豊の歌がすっと心に入ってきます。不思議なことに、若い頃は嫌いでした。



ガズさんがEを押さえる複数の方法を教えてくれています。スタンダードな押さえ方で、1弦を人差し指で、2弦から4弦を親指でガシッと押さえる方法が楽かな。



Eが出てきます。


共通テーマ:音楽