SSブログ

弊害 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



小室進行はAm F G C。これだけ多く使われているとは。しかも、AdeleやMaroon5、ドヴォルザーク(笑)まで。たしかに全部同じに聞こえますね。

Fine, thank you. って英語は言っちゃダメ?それってホントにホント? - GOTCHA!

「日本人の英語は通じない」と不安を掻き立てることで、日本人相手の商売をしているデイヴィッド・セイン。この記事では直接言及されていませんが、明らかに彼のことを言っています。

数年前に私も同僚の英語教師たちと、この件について話をしたことがあります。講演会で同じ演壇に立ったことがある先生は、「セインさんは人柄が悪いわけではないけれど…」と言っていました。日本人の使う英語のちょっとした間違いを指摘して、これだとネイティヴは不快感を覚えるだとか、ネイティヴに笑われるとか、ビジネスの現場では交渉が失敗するなどと、脅しにも似たようなことを言うのがデイヴィッド・セインの本の特徴です。多少の間違いや違いを許せるような寛容な社会を目指している人類にとっては、この手の「不安産業」には抵抗を感じるべきですね。セインの書くような英語学習本の弊害を我々は知るべきです。英語はネイティヴスピーカーが支配しているという古い考えに、グローバル化した世界に住んでいる我々は囚われるべきではありません。セインみたいな存在に憑依されているとしたら、すぐさま悪魔祓いを開始すべきです。

優等生の成績は「講義がない」ことで大打撃 自主学習が失敗する理由 - ライブドアニュース

大学は、講師が一方的に講義し、学生はそれをひたすら聞くだけの場ではあってはいけません。講義中に、学生が教員と交流できるようになっていなければいけません。

効率化を図り、コスパを良くするために、オンライン教育を導入すれば、教員への給料を支払わなくても良くなるので、学校経営が楽になると考える人もいるでしょう。我々は無意識レベルかも知れませんが、放送大学のようなシステムは多くの人にとって効果がないとわかっているので、残念ながら、そういう大学は倒産します。

Twitter社が若年層ユーザーの傾向を分析「勝ち組というより負け組」 (2018年10月5日掲載) - ライブドアニュース

ツイッターもフェイスブックもインスタグラムもやっていない私は、いったい何組なのでしょう。負け組であることは確かですけど。実は、その3つでアカウントを取得したこともあります。ツイッターも一時期やっていました。でも、バカバカしくなってやめてしまいました。一部の有名人のツイートに無能な人がうじゃうじゃ集まってくるだけの場になっていますので。

「杉田水脈さんは国家の財産ですよ」ほか、“全員野球”安倍内閣の“あの珍言”をもう一度 | 文春オンライン

よくもまあ、こんなに頭のおかしい人たちを揃えましたね。というか、自民党には頭のおかしい人しかいないのでしょう。杉田水脈が国家の財産なら直ちに売却処分したほうがいいですよ。北朝鮮あたりで引き取ってくれるかもしれません。どうせ1円にもならないでしょうから、タダで廃棄処分しましょう。

最新調査で分かった! 3連休は人をより幸せに、生産的にする | BUSINESS INSIDER JAPAN

この「生産性」というのは、子供を作るという意味でしょうか(笑)。