SSブログ

中古ギターを探しています。 [マネー・買い物]

貧乏人の初心者が3万円以上の新品のアコースティックギターを買うのはどうかなあと思い始めています。「生活保護受給者は、パチンコに行くな、人生を楽しむな」と罵るネトウヨに叱られそうです。私は早死にするか、子供に面倒を見てもらえなかったとしたら、生活保護受給者になることは確実ですから。

このところ生活必需品にけっこうお金を使っているし、息子への仕送りもあるし、なかなか遊興費にもお金を回せません。加えて、先月、エレキギターとアンプを買ったばかりです。ギターは2.3万円が5000円も値下がりした瞬間に買ったので、浮いたお金でアンプが買えたのがもっけの幸いでした。激安エレキですけど。

いずれにせよ、我が家の家計の状況からは高額商品を買うのは難しいようです。しばらく、ヤフオクもチェックしてみましたが、私のような小心者にはオークションは合わないようです。結局は、百戦錬磨の猛者に落札されてしまうのが落ちです。彼らの多くは落札回数が数百回を超え、中には千回以上のものもいます。おそらく転売ビジネスを行っているに違いありません。そんな人たちと(眠い目をこすりながら)競い合うことは至難の業です。

ということで、まずはオークションサイト以外で、中古品を探すことにしました。某楽器店のサイトを見ていたら、私が購入を検討しているものが2万円台半ばで販売されていました。それを買うのも良さそうです。中古ですから、フレットの減りは仕方がありません。それより1万円の節約は大きいです。別のサイトでも、同じものがありました。そちらは保管状況が悪かったようで、汚く見えます。きれいにできるかもしれないので、一応考えています。

さらに、調査を続けていると、某リサイクルショップにも、一つ古い型が1万円台で販売されていることを知りました。店頭販売も行われているそうです。リアルタイムでウェブの情報を更新しているわけではないので、すでになくなっている可能性もあるとのこと。ウェブページへの登録は8月ですから、怪しいです。ウェブからも注文はできますが、その情報を発見したときには、すでに閉店時間でした。ということで、明日一番で見てくることにしました。息子は、中間テストやら、マラソン大会が終わって暇を持て余しているので、二人で行ってきます。店は我が家からクルマで30分ほどのところにあり、馴染みのない地域なので、ちょっとした冒険旅行です。

やはり、中古品は、現物を見ないと不安です。サイトには、傷があるという情報は記載されていますが、写真が不鮮明なので、程度がよくわかりません。あまりにひどい傷ならば、購入を諦めざるをえません。店長に掛け合って、傷を理由に若干安くしてもらえないかと交渉するのもよいのでしょうが、チェーン店でそういう値切りをする勇気は私にはありません。そもそも商品があるかどうかわかりませんけどね。








共通テーマ:音楽