SSブログ

ウクレレのサドル交換と弦高調整 [音楽・楽器]

ウクレレのサドルを新しいものに替えてみました。素材は牛骨です。付属のものも牛骨でした。ただ、弦高調整をして失敗をしたら嫌なので、アマゾンに新しいものを注文した次第です。それが本日届きました。

届いた牛骨サドルは、長さが数ミリ短かったものの、厚みと高さは大きいものでした。それをヤスリやサンドペーパーで削って、これまでついていたものよりも若干弦高が低くなるように調整しました。取り付けてチューニングしてみた結果、以前よりも4弦12フレットのあたりで0.8mmほど弦高が下がって、弾きやすくなりました。ただ、1弦側は高いままです。0.2mmほど下げたのですが、ほとんど変わりがありません。あとでもう少し削っておこうと思います。

th_IMG_20181215_150852.jpg

2枚入りで550円だったかな。

th_IMG_20181215_151344.jpg

th_IMG_20181215_151420.jpg

th_IMG_20181215_151451.jpg

th_IMG_20181215_151509.jpg

th_IMG_20181215_151531.jpg

th_IMG_20181215_151546.jpg

th_IMG_20181215_151645.jpg

th_IMG_20181215_151655.jpg

th_IMG_20181215_151747.jpg

th_IMG_20181215_154133.jpg


th_IMG_20181215_155016.jpg

th_IMG_20181215_161816.jpg

th_IMG_20181215_161901.jpg

th_IMG_20181215_181541.jpg

遮音シートが届いたので、小さい窓の方にはめ込んでみました。小さく切っても重たいので、3、4センチ角の角材を買ってきて、それで木枠を作って、枠の中に断熱材をはめ込んで、外側に遮音シートを貼り付けたものを作ってみようかと考えています。取っ手をつければ、取り外しが楽になるはずです。最終的にはそこに吸音材を貼りたいですね。

レビューにもありましたが、確かに、カッターで気持ちよく切れます。

窓の防音対策のアイデアは出たのですが、部屋のドアの防音対策は思いつきません。そのままドアに両面テープで貼り付けるわけにもいかないので、どうしようか思案を重ねています。




共通テーマ:音楽