SSブログ

弱い者いじめ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

<川口いじめ>元生徒、ネット上で誹謗中傷した投稿者を提訴へ プロバイダーが情報開示「匿名でひきょう」

「万引き」同様に、「いじめ」は犯罪であり、逮捕されることもあるということについて、子どもたちに理解させないと、人々が暮らしにくい社会ができあがってしまいます。

ネットやテレビを見ていると、近頃は特に、怪我をして弱っている者に薬だよと言ってわざわざ塩をすり込むような人の数が増えてきているように見受けられますが、それも犯罪とみなすべきです。

我々一般大衆の99%以上は、権力を持たない絶対的弱者なのですから、そういう弱い人々が暮らしやすい場所を作り、その環境を維持していくことが社会正義ですし、国家の存在意義でもあります。正義感の強い人というのは、そんな物の考え方をする人のことで、法律を笠に着て、威張り散らすようなクソ野郎は、いくら弁護士や政治家であっても、敬意を払うに値しません。

権力を握っている絶対的な権力者の味方をすることそのものが犯罪的であると私は信じています。私が言っているのは下の弱い者いじめをするこいつらのことですけどね。安倍政権の崩壊とともに消えていく奴らでしょう。

安倍首相の改憲キャンペーン本格化で、松本人志、小籔千豊らお笑い芸人がPR役に? “改憲煽動芸人”を予想|LITERA/リテラ

落合陽一は反省表明したが…古市憲寿と落合が「高齢者終末医療カット」言い逃れでさらに露呈した無知と無自覚|LITERA/リテラ

平沢勝栄LGBT差別は自民党全体の問題だ! 党委員会で複数の議員が同性愛を「考えるだけでぞっとする」と嘲笑|LITERA/リテラ

賛否両論…女性の作った料理を笑う「あの長寿番組」にさまざまな声 - NAVER まとめ

他人の失敗を笑うことで、自分の存在のほうが価値があると思う意識を持たせてはいけませんね。それは差別というものです。現代の若手芸人の多くは、笑いを侮蔑と同じだと思っているか、視聴者にそういう誤解を与えている気がします。それはいわゆる「いじめ」と同じで構造で、犯罪です。落語の場合は、笑っている方が、逆に笑われるケースを用意していることが多いと思います。人間の成熟度が違います。それは文学的な成熟と言って良いものです。

卵を洗う女性をスタジオの男性陣が笑っていたそうですが、卵は洗わないのが常識というのが古い常識かもしれません。私の妻も洗うし、私も生卵として食べる場合はサルモネラ菌が怖いので水で流すことくらいのことはします。洗えているかどうかわかりませんけど。


共通テーマ:ニュース