SSブログ

犬の糖尿病 [ペット]

th_IMG_20190129_130522.jpg

うちの犬が糖尿病になってしまいました。昨年末あたりから急に、水をがぶ飲みして、大量におしっこをするようになって、なんだか糖尿病っぽいなと、糖尿病患者の私は感じていました。

トイレシーツを日に5回位取り替えるのが耐え難いということで、昨日、妻は病院に連れていきました。血液検査の結果、血糖値が基準値の3、4倍くらいあることが判明。

私はドッグフードを選ぶときに、成分表を見て、肉が上位に来ているものを選んでいたのですが、やはり安物の餌だったので、糖質の割合が高かったのかもしれません。

妻も妻で、自分自身が好きなものですから、さつまいものおやつをよく与えていました。それに、餌の量も目分量です。犬が望む分だけ与えるという感じです。うちの妻は、いわゆる「意識低い系」ですからね。

私が仕事で散歩に連れていけないときは、妻が散歩に連れて行くのですが、ちょっと歩かせて帰ってきてしまいます。そのせいで運動量が圧倒的に足りないのです。

適正体重が4キロのところ、この3年ほどで5.5キロにまで増えて、お腹もでっぷりして、歩くのも辛そうになっていました。若い頃は家の階段もどんどん上っていけたのですが、階を移動することもほとんどありません。階段を上る必要があるときは、残りの5段くらいのところまで抱きかかえていき、そこから自分で上らせるようにしています。少しでも運動量を増やそうとしているわけです。

そんな状態が続いていたのですが、この頃急に痩せてきて、お腹が凹んで、皮がたるみ、首輪の穴を1つか2つほどきつくしないと首輪がスッポ抜けるようになりました。急に痩せるというのは、糖尿病が悪化している状態です。私も同じことを経験したので、間違いありません。

妻は、当初他の病気(クッシング症候群?)を疑っていたのですが、医者の見立てでも糖尿病です。今後は正しい食生活と適度な運動を心がけるようにしなければいけません。

妻は、病院で、糖質コントロールのロイヤルカナンを買わされて帰ってきました。昨晩からその餌に切り替えて与えています。妻によると、水をがぶ飲みすることも減り、おしっこを大量にしなくなったそうです。そんなに即効性があるのでしょうかねえ。

それから、ひと月に5000円もかかってしまうのですが、食後にインスリン注射をすることも勧められました。人間の私が薬すら購入していないのに、お犬様のほうがそんなにお金をかけてもらっていいのでしょうか。一月5千円というのは年間6万円ですよ。ちょっと待ってくださいよ、って感じです。

th_ta.jpg

さらに、皮膚のただれの薬(抗生物質?)も処方してもらってきました。こういうただれも血糖コントロールが悪いせいでしょう。

th_IMG_20190129_133901.jpg

将来不安を感じることばかりで、毎日気が晴れないので、少しでも気分を良くするために、今日は、1時間もかけて、風呂場の床の汚れをとりました。床がくろずんでいるのをここ数年見て見ぬふりをしていました。しかし、さすがに汚すぎるので、ヘビー級に重い腰を上げて、作業に取り掛かることにしました。

使ったのは、ステンレスのブラシ。写真のブラシと、もう一回り大きめの錆取り用のブラシを使いました。手当たり次第ゴシゴシとやるわけですが、腕が疲れます。もちろん、しゃがみこんで作業をするわけですから、脚も腰も痛くなります。農作業をしているような感じです。

あまりに辛い作業なので、インパクトドライバーに装着できる金属ブラシでも買ってきて、それで一気呵成に片付けてしまおうかとも思ったのですが、このところお金が無駄にかかっているので、今回はケチりました。ついでに、フォールディングドアのレールのところなど、細かいところついでに掃除をしました。だいぶきれいになって、スッキリしました。色が白っぽくなったので、風呂場が明るく感じます。これで数ヶ月は、気分良くお風呂が楽しめそうです。

『プライムニュース』韓国人ヘイト報道は氷山の一角! 韓国人差別を日常的に垂れ流すワイドショーの害悪|LITERA/リテラ

あの反町氏は要注意人物だと思っていたのですが、リテラの人もそう感じていたようです。