SSブログ

フィットGE6サイドブレーキ調整方法 [クルマ]

フィットGE6のサイドブレーキ(パーキングブレーキ)を調整しました。

みんカラは参考になりませんでした。説明が下手な人が多すぎます。

作業は非常に簡単です。

th_IMG_20190219_104803.jpg

運転席と助手席の間にあるコンソールボックスの後部座席にある、飲み物を入れる部分に手を突っ込み、中敷きをペロリとめくります。接着されてはいません。すると、隠れていたボルトが見えます。それをふつうのプラスドライバー(2番)を使って外します。

th_IMG_20190219_105159.jpg

ボルトはワッシャーが組み込まれているタイプのものです。

th_IMG_20190219_104828.jpg

コンソールボックスと床の隙間に指を入れて、ぐいっと引っ張り上げたまま(コンソールボックスを丸ごと外す必要はありません!)、中にソケットレンチを差し込みます。ボルトは10mmです。

私はロングソケット、エクステンションバー、そしてツイスターラチェットを使いました。角度が必要ならば、ユニバーサルジョイントを組みわせてもよいかもしれません。そして、ワイヤー2本の間にあるボルトを時計回りで締めていきます。ふつうにネジを締める方向です。

最初、サイドブレーキのノッチ数(カチカチというやつ)は8で、かなり緩みきった感じでした。ボルトを3周分回すと、6ノッチになりました。あまり感覚的に変わった気がしなかったので、さらにもう2周分ほど回したのですが、6ノッチのままでした。さらに思い切って締めこんだら、5ノッチになり、私の理想とする感覚になりました。これ以上きつくすると、家人が違和感を覚えるかもしれませんので、そこで止めておきました。

この方法でも調整がつかない場合は、リヤタイヤを外してドラムブレーキのほうをいじる必要がありますが、素人には面倒です。

ふつうはこちらの手軽な方法で間に合わせておけば良いでしょう。



共通テーマ:自動車