SSブログ

知久寿焼 - 「死んぢゃってからも」からの「ひとだま音頭」 [音楽・楽器]



2011年5月1日、千葉の千倉にある「潮騒王国」にて。

豪華ですね。たま、復活してほしいなあ。

歌詞は、以下を参照。東日本大震災の2カ月後ですから、みなさんどんな気持ちで聴いていたのかわかります。私が会場で聴いていたら、きっと泣きそうになっていたでしょう。

知久寿焼の「死んじゃってからも」の歌詞を教えてください - 「歌詞を載せるのは... - Yahoo!知恵袋

社会不安が増大すると「笑点」の視聴率がアップし、もやしが売れるらしい|@DIME アットダイム

先日、妻が「笑点」を見ていてびっくり。私もよく20円の「もやし」を食べるようになりました。やはり深刻な不景気だと思います。土日に外出することはめったになくなりましたからね。消費税増税実施後は、途方もない不景気とデフレが待っていると誰かが言っていましたが、私も直感的にそう思います。

なぜ右傾化する高齢者が目につくか──「特別扱いは悪」の思想 | 六辻彰二 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

現在60〜70代の人々はもともとリベラルで反権力志向だったが、それが一気に反転し、自分たちよりも優遇されていると感じられる人々(たとえば弱者)への攻撃につながり、いわゆる「右傾化」に傾いているという分析です。

個人的には、みんなが幸せに暮らせる社会の実現を目指すという戦後民主主義への無理解が原因だと思います。自由と責任や義務の問題が理解できていない人々が「攘夷」「排外主義」に向かっているのでしょう。とはいえ、リベラル学生運動に身を投じていた人なんてごく少数なので、 六辻彰二氏の分析は信憑性が低いと思います。結局、民主主義に対する理解不足と日本の貧困化が、エセ右翼(ネトウヨ)を生み出しているのではないでしょうか。

th_lennon.jpg

John Lennon ‘IMAGINE’ License Plate Program Launches | California Association of Food Banks

インターネットのラジオ局、Beatles Radioを聴いていたら、カリフォルニア州のライセンスプレートにジョン・レノンのイラストを使ったものが登場したという話をしていました。正確な数字は忘れましたが、アメリカの何分の1かの子供は飢餓に苦しんでいるそうで、彼らを救済するためにジョン・レノンのイラストを使うのだそうです。

日本では東京オリンピックの資金を提供するためにライセンスプレートを交換している人がいますが、どうしようもない人たちだと思います。国もお金がないのなら五輪なんか開催せず、弱者救済のためのキャンペーンとしてライセンスプレートの販売をすればいいのにと思います。弱者を救済する制度があるのだというのが、国民の民度の高さを対外的に示すことにもなるし、自分たちの安心感や幸福感につながるということがなぜわからないのでしょうか。五輪の経済効果なんて、恒久的なものではなく一時的なものです。



共通テーマ:音楽