SSブログ

世持桜ライブ「♪遊び庭(あしびなー)」 [音楽・楽器]



ここ数日、三線では、「ちょんちょんキジムナー」と「遊び庭(あしびなー)」の練習をしています。「ちょんちょんキジムナー」はだいたいできるようになりました。五フラットも案外簡単ですね。一方、「遊び庭(あしびなー)」の方は、前半はつっかえながらもなんとか弾けますが、後半がよくわかりません。

他には、「安里屋ユンタ」「てぃんさぐぬ花」に加えて、「汗水節」「安波節」「デンサー節」「めでたい節」などの古典や、比較的新しい「かなさんどー」「娘ジントヨー」「十九の春」を弾いています。「ヒヤミカチ節」もそこそこ弾けるようになってきました。BEGINの「オジー自慢のオリオンビール」はすでに弾けます。「唐船ドーイ」「アッチャメー小」は速すぎてぜんぜん弾けません。

ピアノの方では、バッハの「主よ人の望みの喜びよ」やパッフェルベルの「カノン」を中心に、荒井由実の「卒業写真」などポップスを数曲弾いています。左手はいまだにほとんど使えないので、もっぱら右手でメロディーを練習しています。いつになったら、左手が使えるようになるのでしょうね。ピアノはむずかしいです。


共通テーマ:音楽