SSブログ

google ドライブを占有するものの正体 [コンピュータ・ネット・テレビ]

夏休みが始まってから睡眠時間が1時間以上増え、のんびりと穏やかな気持ちで生活していました。ところが、そんな安楽な日々が昨日の事故で一変してしまいました。

今日は仕事があるときと同じような睡眠時間に戻りました。5時間ちょっとです。事故について思い出すだけで、イライラしたり、落ち込んだりするだけですから、もう触れたくはありませんが、睡眠時間の減少を考慮するに、私がいかにふだんストレスフルな生活をしているかを再認識しました。もっと優しい環境に包まれて幸福な生活を送りたいものです。一生無理でしょうけど。

話は突然変わります(もしかしたら「限界」つながりかもしれませんが)。gmailの容量がいつのまにか逼迫してきたので、先日溜め込んだメールをすべて削除しました。(何年かに一度、私は溜め込んだものを一気に捨てたくなるのです。子供の頃からそうでした。)必要なものは、ハードディスクに保存してありますが、実際のところ必要になったことは一度もないんですよね。今回は7年分くらいのメールを消去しました。無料で使える容量は15GBですから、メール程度でそうなくなるわけでもありません。それがなぜか容量限界近くまで来ていたのです。限界を超えると、保存できなくなるだけではなく、新たに届いたメールも見ることができなくなるそうなので、注意が必要です。

というわけで、消した結果が、こちらです。

googledrive1.jpg

メールはゼロですが、google ドライブに何かがあるようです。そいつが容量の半分以上を占めています。

googledrive2.jpg

調べてみたら、Androidスマホのバックアップでした。「PRA-LX2」は、私が使用しているHuaweiのnova liteの機種番号です。

これだけでgmailの容量の半分以上を占めているというのであれば、スマホを数台持っている人はたちまちgmailが使えなくなってしまいますね。

しかしながら、バックアップは必須です。これをしておかないと、クリーンインストールしたあと、復元するのが大変になってしまいます。さすがにこのバックアップを消すことはできません。

今後、記憶容量の大きいスマホを使うようになったら、無料でもらえる15GB分のgmailでは足りなくなり、有料で追加する必要が出てくるのかもしれません。

googleのラリー・ペイジは、そんな将来まで見て、経営しているのかもしれません。恐ろしい会社です。



共通テーマ:パソコン・インターネット