SSブログ

Glenn Gould - J.S. Bach, Variazioni Goldberg - 1981 [音楽・楽器]



私がヤマハの電子ピアノで練習している曲の一つです。バッハのゴールドベルク変奏曲のアリア、得に晩年のグレン・グールドが弾くこのアリアは、この世で私が最も好きな曲です。最もですよ。

いまのところ私は右手部分しか弾けません。それもいくつかの音を抜いて演奏しています。一度に最大2音までしか弾けません。左手はほぼゼロに近いです。

グールドみたいに歌うこともできません(笑)

グールドのゴールドベルク変奏曲は、若い頃から数百回聴いているので、曲はほぼ覚えています。

やはりバッハはいいですね。

グールドは、50歳で亡くなっています。この演奏のときは49歳ですね。とうとう私も彼と同じ年齢になりました。




共通テーマ:音楽