SSブログ

19時 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

17時台に風呂に入り、その後すぐにカレーライスを食べました。いまは19時前ですが、妻以外はみな入浴を済ましました。先ほど地震がありましたが、妻は風呂場で揺れを感じたと思います。

夕方、次男のスマホに、友人が避難するというメールが届いたそうです。川のすぐそばに住んでいるので、身の危険を感じているようです。

その話を聞いて、1階の本などの荷物を2階に上げようかという話になりましたが、荒川が氾濫したとしても、我が家の1階の床の高さは道路から90センチから1メートルのところにあるので、おそらくそこまでは水が上がってくることはないと思います。かりに浸水があっても、玄関ドアの内側に「水嚢(すいのう)」をおいて水の浸入を防ごうと思っています。