SSブログ

現在17時:荒川(熊谷付近)で氾濫危険水位に到達 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

現在17時。気象庁の会見を見ながら、書いています。

もはや数時間前のことですが、最高レベルの「レベル5」を表す「大雨特別警報」が数時間前に発令されました。この警報の発令は関東地方では初めてのことで、私にはまったくピンと来ていません。

先ほどのニュースでは、とうとう荒川が熊谷付近で氾濫危険水位に達したそうです。警戒レベル4です。

このあと、猛烈な雨になることがわかっているのに、その前に非常に危険な状況になってしまいました。荒川が氾濫すると、私が住んでいる地域も洪水の可能性があるので、今晩は恐ろしくて寝られそうにありません。

さきほど家族で話し合いをして、全員早めに風呂に入って、待機しておこうということにしました。