SSブログ

21時:水のう [雑感・日記・趣味・カルチャー]

次男が2階のトイレに入ると、トイレの水がゴボゴボしていると言うので、見てみると排水が流れにくくなっているのがわかりました。試しに1階のトイレで少し水を流してみたら、全然流れません。浸水被害がなくても、トイレの水があふれる危険性があるので、溜まった水をペットボトルですくって外に捨て、その上に「水のう」をつくって塞いでおきました。

th_IMG_20191012_213220.jpg

風呂場も同様に水が流れないので排水口に水のうを載せておきました。

th_IMG_20191012_213235.jpg

うちの前の道路は冠水する気配はないのですが、荒川が氾濫する可能性もあります。荒川の土手が決壊すれば、1時間もしないうちに我が家のあたりにも達する可能性があります。おそらく50センチくらいの高さまでは来るでしょう。家の中に入りそうになったら、また水のうで、玄関を塞ぐしかありません。

ちょうど今、台風19号は東京付近を通過しているようです。

22時頃には埼玉を通過するはずです。様子を見に外に出てみたのですが、外に出てはいけない状態でした。

水のうの作業をし終えると同時に、母親から電話があり、我が家の様子を聞かれました。実家の方はこれから雨脚がひどくなるようですが、すでに低い土地に暮らしている人たちは高台に避難しているそうです。

そうそう、トイレの水が流れないので、ゴミ袋にペットシーツを入れたものを作っておいて、そこにおしっこをしてもらうことにしました。


共通テーマ:住宅