SSブログ

水没都市 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

th_IMG_20191013_153550.jpg

これはヤバかったです。あやうく水没都市になるところでした。

近隣の地区では、浸水被害があったところもあったようです。近くのスーパーに車で行った帰りに裏通りを通ろうとしたら、道が水没していて、驚いて引き返しました。

今日は妻のスマホには友人から浸水被害の情報が続々と届いたそうです。次男が通った幼稚園も浸水被害に遭ったし、次男の友人の家にも水が入ったそうです。

妻は昼すぎからの仕事でした。しかし、電車は夕方まで運行できないとのことで、仕方がないのでバスで行くつもりでいました。バス停で待っている妻に、職場の上司から電話が入り、「今日は電車も止まっているので来なくていいよ」と言われたそうです。妻はよろこんで帰ってきました。

夕方、運動不足解消のために、いつものサイクリングコースを自転車で走りに行きました。案の定、大勢の人たちが川の様子を見に来ていました。「今回はこれで済んだから良かったよ」と高齢の方が話しているのが聞こえ、思わず、頭の中で、「同感です」と答えました。

調整池も満杯に近い状態になっていました。いまだかつて見たことのない光景です。

th_IMG_20191013_151335.jpg

この調整池が整備されたおかげで、川が氾濫せずに済んだようです。まったくありがたいことです。