SSブログ

マスク! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新型肺炎 不安を感じる4つの点 「正しく怖がる」ために | NHKニュース

午前中にドンキホーテに行ったら、おばさんがカゴの中に箱買いしているのを見ました。マスクは入荷するとすぐに売り切れになるようでした。

陽気が良いので、午後ポタリングに行って帰ってくると、なんだか目がかゆい感じがしています。花粉の飛散が始まったのかもしれません。そろそろマスクを着用して外出しなければいけない時期が近づいています。花粉を避けるためのマスクが買えなかったらどうしましょ。人混みには行かないようにしているので、新型コロナウィルスはさほど怖くはないのですが。

上の記事によると、インフルエンザでは、ピーク時には日本国内で1週間だけで200万人以上が感染するそうです。それに比べたら、新型コロナウィルスの感染力はかなり弱いですね。

でも、日本中がパニックになっているようで、今日も日経平均株価が下がりました。400円も。この1週間で千円くらい下落したんじゃないでしょうかね。