SSブログ

私を含めて世界中の人のアタマがおかしくなっています [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝は運動不足の長男が犬の散歩に行ってくれたので、早朝からポタリングを楽しめました。曇り空のおかげで、爽快でした。

先日、自転車のタイヤを交換したのですが、その後なんのトラブルもなく、快適そのものです。タイヤ交換前はフロントのホイールに歪みがあって、ブレーキを掛けると、ギシギシしていて不快だったのですが、タイヤを細くしたら、すっかり消えました。圧力の問題なのでしょうかねえ。とにかく、ホイールを注文しなくてよかったです。14年前の自転車ですけど、まだまだ乗れそうです。自転車がだめになるより、私のほうが先におっちんじまいそうです。

ポタリング中、いつも思うのですが、屋外だというのに、マスクをしていないのは私くらいなものです。9割の人がマスク姿で歩いています。近頃テレビを見ていないのでわかりませんが、ニュースやワイドショーはいまだに恐怖を煽る報道をしているのでしょうか。屋外で、かつ人通りも少ないところで、なぜマスクをしているのかと疑問に思わない人は、別の意味で危険だと思います。自分のアタマで考えられなくなっているんじゃありませんかね。

北海道の美容院で集団感染が発生したそうですが、そのニュース記事には「消毒しているのになぜ?」という見出しがついていました。室内のすべてをいくら消毒していても、そこに患者がやってきて、咳をすれば、周りの人たちはウイルスを確実に吸い込むのですから、感染するのは当然です。消毒していても感染するときは感染するんだというアタリマエのことがなぜわからないのでしょうか。マスクだって、顔との隙間は必ずできるわけですから、そこから空気を吸い込んでしまえば、マスクをしていても感染します。

本当に、アタマがおかしい人がいっぱいいると思うのですが、彼らの方は、マスクをしていない私のほうがおかしいと思っているのでしょう。

たぶん世界中の人全員、私を含めて、アタマがおかしくなっているんでしょう。数年後、今を振り返ってみて、俺たちは本当にバカだったなあと反省するに違いありません。

How Covid-19 could redesign our world - BBC Future

新型コロナ感染症拡大の影響で、世界中の人たちから他人への信頼がほぼ完全に失われてしまいましたが、この社会の亀裂をどうやって塞いでいけばいいのでしょうか。私は知りませんよ。