SSブログ

#BlackLivesMatter [雑感・日記・趣味・カルチャー]

『#BlackLivesMatter』企業も黒人差別に抗議、力強いメッセージ続く Netflix「私たちには声を上げる義務がある」 | ハフポスト

黒人に限らず、人間の命はみな大切です。

警察などの権力者は、当然人権に配慮して、容疑者の段階では、抑制的にならないといけないはずですが、どこの国でも彼らは庶民を信用せず、威圧的でな態度を示します。日本でも同じです。日本でも、警察が無垢なクルド人に暴力を奮ったという事件があったそうです。他人事ではありません。

自己隔離生活のストレス発散と、政治家によって生活の糧を奪われた失業者たちの怒りをぶつけたい人も少なからず混じっているはずですから、この暴動はなかなか収拾がつかないと思います。街が焼け野原になってはじめて、自分たちの無力さ無能さに気づくのかもしれません。

憎悪が憎悪を生むような状況は、人類にとって、幸福な状況なのでしょうか。これもまた胸糞悪い話です。