SSブログ

ヤラセはいけなくない [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「テラハ」制作会社が炎上編集主導 トラブル強調に出演者も疑問 - ライブドアニュース

一般に言われているように、「テラスハウス」の問題は番組制作者側の問題もあるのでしょうけれど、視聴者の知性により大きく関わっていると思います。

我々世代は、プロレスがガチンコ勝負ではないことは百も承知で心から楽しんでいました。もし本気で戦っているのなら、毎日どこかのリングで死者が出るはずですし、読売だの朝日だの一般の新聞に、試合の模様や結果が掲載されるはずなのですが、そんなことは一度たりとてありませんでした。したがって、プロレスは仕組まれたものだ、台本のあるエンターテインメントなんだということは、子供の私でも当たり前のようにわかっていました。なぜいつもきまって悪役側が負けるのか、子供だって不思議に思わないわけがないのです。

我々のようなプロレス世代(古舘伊知郎の実況のモノマネをして遊んだ世代)はそういうものの見方をしてきたので、テレビで可愛いお姉ちゃんがおバカなことを言って嘲笑されているような番組を見ても、この女の子はおバカキャラを演じている賢い女の子なんだね、本当のバカだったら、なかなかこういうことは言えないよなあ、と思う癖がついています。松田聖子だって、「ぶりっ子」を演じていることは、誰だって知っていました。カメラが回っていないところでは、ぜったい違う人間だと思っていました。

テレビの世界というのは、基本的にはそういうヤラセの世界ですし、人間はすべて俳優なのです。何かの役を演じているだけで、素の自分なんて、家族の前ですら見せないし、ましてや他人の前でなんか絶対に見せないのです。私はそういう人間観で半世紀もの間生きてきました。

ヤラセはいけないものだという風潮が世間に広まったのは、プロレスの場合は、高田延彦とか前田日明あたりからでしょう。彼らは、プロレスという言葉を八百長の類義語みたいに使うんじゃないと言って、本気で(本当に本気?)戦うやつような野暮な連中です。そういう余裕のない真剣勝負は、私は苦手です。

相撲だって、昔は、おそらく、八百長だったと思います。カド番の大関がなぜ最後の最後に勝ち越すのか、誰だって不思議に思わないわけがないのです。それが近頃では、野暮な奴らばかりで、本当に負け越して引退するような大関が出てきました。困ったものです。

すべてがリアルでなければいけない、作り物であってはいけないという考え方は「リアリズム」というものですが、いかにリンゴをリアルに描いても、それが食べられないことは本物のバカ以外は知っています。作家が登場人物をいくらリアルに描いても、読者はそのキャラクターを現実の人間だとはふつうは思いません。

テレビも本来そうあるべきです。リアリティーTVというのは、リアルではないという共通認識を持たれてしまったら、存在意義がなくなるから、わざわざ表立って誰も指摘しないのでしょうが、それはプロレスファンと同じ流儀で見なければいけません。君らが演じているのはわかっているよ、リングを降りたら、アブドーラ・ザ・ブッチャーもきっといい人に違いないし、グレートカブキはもしかしたら、本当は悪人かもしれないし、リングの上でのキャラクターを演じていることはわかっているよ、がんばってね」くらいの調子で、俳優さんたちを見るのが知性的な人間だと思います。

話がそれますが、昔は映画スターというのは、のこのことテレビに出てきて、番組の宣伝をするようあことはありませんでした。あくまで銀幕の上での俳優としての姿だけを観客に見せ、本当の自分はファンには見せなかったのです。それがいまでは、「僕はこういう演技をしていますので見てください」だなんて、ふざけたことを言う始末です。現実と空想の世界が区別できなくなってしまっています。こういうのは知性の低い視聴者に相当に悪い影響を与えていると思います。

それはさておき、自分の目にはリアル(現実)だと思ったものでさえ、実はリアル(現実)ではないかもしれないという客観的な視点を持つことは、日常生活でも必要なものの見方です。自分の知り合いをこの人はぜったいこういう側面しかない人間であって、本当に軽蔑すべき人間だと決めつけるような人は、そういうふうに引いた目を持つ知性がないのでしょう。その欠点を補完し、これ以上リアリティーTVの悲劇を繰り返さないためには、知性を磨く教育が必要です。こういうことは学校の先生が教えられることではなく、社会が子どもたちに教え、伝えていくべきことです。

余談かもしれませんが、自分の考えだけが正しいと思うことこそが非知性的だという共通認識を社会全体で形成していかなかったせいで、日本は「この道しかない」とか「空前絶後」「世界でも類を見ないなんとか」などのような空語を駆使するバカを首相にしてしまうような国になってしまったわけです。テラハとアベノマスクは通底しています。


共通テーマ:テレビ