SSブログ

もしMacBook Proを買うとしたら [マネー・買い物]

13インチMacBook Pro - スペースグレイ - 教育 - Apple(日本)

SSDは256GBのまま、メモリーを16GBに増やして、キーボードを米国仕様にして、15,5980円(税込み)という感じでしょうね。10回払いにすれば毎月1.5万円ずつになるわけです。6回払いだと3万ですから、けっこうきついですね。

私のMacBook 12インチ(2016)は日頃、プチフリーズを起こすので、しょっちゅう強制終了をしています。昨年は、夏の間、電源供給用のUSB-Cが壊れてしまい、その部品の交換を自分でするのに2ヶ月も要してしまい、うんざりさせられました。去年だったか、一昨年だったか忘れましたが、バタフライキーボードの不具合もあり、一度キーボードごと無償交換してもらったこともあります。ゴミが挟まって、文字入力ができなくなる例の問題です。

買ってからずっとMacBookはトラブル続きだったのですが、数日前、YouTubeのライブをベッドの上で見ていたときに、熱暴走をしました。画面がフラッシュするので、びっくりしました。そんなトラブルが2日続いたので、とうとう壊れるのかと思いました。それがきっかけで新しいパソコンを買うことを検討したわけです。

これまで数本YouTube動画を見て、MacBook ProとMacBook Airのどちらを選択すべきか、どういう構成がいいのか、などを教えてもらいました。その結果出した結論ですが、実際のところ、現在使っているMacBookとの大差がないようなので、見送りということにします。私は動画編集なんて、ほぼしないので処理速度が高いものは必要ありません。オンライン授業でZoomを使うこともしていません。おそらく一番メモリーを食う作業は、動画視聴です。Officeを使った作業だって、たかが知れています。

そういう使い方しかしないので、プチフリーズやロングスリープ明けのハングアップを我慢すれば、あと1、2年は使えるはずです。いざというときは、10年前のMacBook Proに再登板してもらうことも可能です。あっちにはOfficeは入れていないので、もし壊れたら、オンライン授業ができなくなってしまうかもしれませんが。そのときはそのときです。