SSブログ

オンライン授業は暇じゃないですよ [資格・学び]

オンライン授業で「学生の負担」増える理由 その原理を解説したイメージ図に共感「ほんとそれ」 - コラム - Jタウンネット 東京都

学生には教員が暇になったと思われているのは仕方がないのですが、実際は、課題を出すにも文章を書かなければいけないので口頭で言うのと比べたら、数倍余計にかかりますし、回収した課題のチェックも時間がかかります。通常の授業だったら、5回に1回くらい課題を出してもらうような授業が毎回になるわけですから、教員の負担は大きいです。通勤時間がなくなっても、その時間を仕事に回しているようなものです。

私は、オンデマンドの動画を作ったり、リアルタイムでオンライン授業をしませんが、そういうことをされている先生たちの負担は相当に大きくなっていると思われます。

学生側の負担も当然のように多くなっているので、私は極力負担を減らす努力はしています。きつい課題は3回に1回だけにして、それ以外は簡単なものにするとか。そうやって教員も手抜きしないと、学生たちは死んでしまいます。







共通テーマ:学校