SSブログ

聴いているようで聴いていない [雑感・日記・趣味・カルチャー]

人の話を聞けない、会話中に違うことを考える原因は脳の能力の格差? [企業経営のノウハウ] All About

人の話を聴いているときに、別のことを考えてしまうというのは、脳の余力が原因だそうです。相手の話に耳を傾けながらも、まだ余力があるので、他のことを考えることができるというわけです。誰かと話をするときには、当然、自分の考えをまとめたり、質問を考えることが必要なので、そんなことは誰でもふつうにできることですね。

そうは言っても、他のことを考えることのほうに専念してしまい、気がついたら、その人の話を聴いていなかったということもよくあります。私は学生時代、授業中によくそういうことになっていました。

聞く側としてはそれを避けるのは難しいのかもしれませんが、話す側としては、質問すればいいとのこと。そうすると、相手は集中して話を聴いてくれるとのこと。でも、そんなの誰でも知っているよ、って話です。

「AはBです」と言ってしまえば、数秒で済む所を、「Aは何とイコールなんでしょうね?」と、すぐに答えを言わずに、数分とか数十分とか引っ張るのは、どんな教師でもやる手段です。