SSブログ

10万円の使い道 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「10万円一律給付」後悔する、やってはいけない使い方7 | 女性自身

多くの人が賛成すると思いますが、一番賢明なのは生活費に回すことです。それが結論です。

リーマン・ショック後に麻生政権がばらまいた1.2万円の給付金の意図は、生活費の足しだったのですから、何に使ったか覚えている方がむしろおかしいと思います。私も生活費に回したので、何に使ったのか記憶にありません。あのお金でどこどこに旅行に行ったとか、テレビを買ったとか、そんなふうに記憶していたら、それは生活に困っていなかったということであり、そもそも給付金はいらなかったということです。だから、麻生さんは給付金は何に使ったか覚えていない人が多いから失敗だったと言っていますが、そんなことはなかったのです。だたひとつ麻生政権で評価できるのは、あの給付金だけです。

今回はその9倍弱の額の給付金ですから、リーマン・ショックの9倍弱生活が苦しくなるという意味です。

安倍政権は、Go Toキャンペーンだとか言って、生活に困っている旅行業者や飲食店を助けようとか言っていますが、そもそも、一般庶民は収入が減った上に、さらに重税に苦しんでいるので、旅行はもとより、外食にさえ行けません。総務省に操られたアベの野郎は何を抜かしているのか、まったくわかりません。

上掲のサイトには、「やってはいけない7つの使い方」ということで以下のように列挙されています。

【1】貯金「今の生活」に使うべし!
【2】投資「いまは損するばかり」と心得るべし!
【3】外食「家族でぜいたく」している場合にあらず!
【4】自分へのごほうび「のんきな考え」は捨て、まだ先にせよ!
【5】家電の買い換え「優先順位」を間違えるべからず!
【6】ネット通販「ポチする誘惑」に勝つべし!
【7】ギャンブル「あぶく銭」と考えるべからず!

1番はこのリストに入れてはいけないやつですね。これなら、7つではなく、6つでしょ。

いずれにせよ、贅沢したり、一攫千金を狙って投資をしたりギャンブルをしたりしないことという2つに集約されます。

いずれ政府は増税して、配った給付金を回収するはずですから、もし今まだ生活に余裕があるならば、そのときに使えるように使わずにおいたほうが賢いと思います。

追記(訂正):「貯金「今の生活」に使うべし!」は貯金しちゃいけないという意味だったんですね。私の誤読でした。紛らわしい書き方をしないでほしいです。さっさと使ってしまって経済を回せというのはわかりますが、増税されるのは明らかなのですから、それに備えておかないと、生活保護を受給する生活になってしまうかもしれませんよ。