SSブログ

カセットテープ、レコード、VHS、ラジカセ、雑誌のバックナンバーを販売するショップ "waltz" -Spotting- [音楽・楽器]



このおしゃれな動画を見ていて、「断捨離ってデジタルだよなあ」と思いました。

私みたいな唯物主義のアナログ志向の人間にとっては、何でも垂れ流しのデジタルになってしまうこと(=断捨離して家からモノを追放すること)は、裸で外を歩けと言われているようなことと同じです。丸腰だと、悪い白人警官にチョーキングされて殺される危険性があって、安心感が得られません。すべてデジタルになることは息苦しいんですよ。

それと、アナログな唯物主義者にとっては、A面とB面がある世界が心地よいのです。パラレルワールドです。人格は一つじゃないというか、あなたにはわからない部分が私にはある、というか。そういう側面を含めて、一個の人間なんだという感覚が、カセットテープやアナログ盤にはあります。

私の言っていることは、もしかしてクレイジーですか?

共通テーマ:音楽