SSブログ

チェロのポジションステッカーを剥がしました [音楽・楽器]

チェロの方も音名を示すポジションステッカーをすべて剥がしました。

th_IMG_20200613_093231.jpg

全部剥がしてはみたのですが、それでは不安になるので、沖縄三線のように、横に貼りました。スッキリしました。そのうち、親指を置いておくところだけ残して、全部剥がしてしまうことになると思います。

追記:ポジションが手探りでわからない状態で、しばらくチェロを弾いてみたのですが、人差し指のところくらいにはポジションステッカーを貼っておいたほうがよいような気がしてきました。ときどきずれることがあって、まだ筋肉が記憶していないことがわかったからです。

私のチェロはイギリスのステンターというメーカーのもので、確実に中国製です。イギリスではステンターは有名だそうで、教室でおすすめされることが多いようです。鈴木バイオリンみたいな感じなんでしょう。これは新品の価格は6万から7万円台半ば。ヤフオクでの落札価格は2万から3.4万円までばらついていますが、平均だと27,159円だそうです。私の落札価格はおよそ1万円弱でした。

このチェロはあまり大きな音が出ない気がします。でも、だからこそ、初心者向きなのかもしれません。大きな音が出ると近所迷惑でなかなか練習出来ませんからね。音色もさほど悪くもないので、最初に買うにはいいんじゃないでしょうか。他のチェロと比べたら、間抜けな音が出るチェロだったりしてね。



共通テーマ:音楽