SSブログ

Finding your perfect 3 to 7k violin [音楽・楽器]



結論としては、懐具合を見ながら、自分にとって良い音だと思うものを選ぶしかないと思います。

私は一丁しかもっておらず、他のバイオリンを弾いたことがないので、自分のバイオリンはどういう音なのか相対的に理解できていません。最近は、自分が上達したからか、まあまあいい音かなあという気がしてきました。たぶん10万円台の楽器なので、30万円クラスの楽器だったら、もっといい音が出るんでしょうね。中古でいいから、いつか手に入れたいなあ。

先日、中古で2本目の沖縄三線を5500円で買ったのですが、いままで使ってきたものよりも大きくて良い音がするのです。今まで使っていたのは相対的に弱々しい音でした。もしかしたら、10万円くらいの三線だったらもっと癒やされるような音がするのかもしれません。

何にせよ、楽器は、現物を弾いてみないことにはわかりません。でも、お金がない人は、触りもせずに通販で買うしかないんですよね。