SSブログ

デジタルピアノ [音楽・楽器]

カシオ、6万円「電子ピアノ」で販売トップの理由 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

高級なアコースティック・ピアノを買うと、調律にお金がかかりますが、電子ピアノはそういう手間がないので、安上がりです。昔ピアノをやっていた人も満足できるような電子ピアノがあるので、そういうものを買うことをおすすめします。6万円ならちょうどよいかもしれません。飽きずに長く使えると思います。私はお金がないので、YAMAHA P-45を3万円台半ばで買いました。それでも十分だと思います。それなりに良い音がします。でも、1万円のカシオのキーボードだけは買わないことをおすすめします。音も悪いし、鍵盤がふにゃふにゃなので、弾いても楽しくありませんから。カシオはあんなものは作ってはいけません。私は次男に買ってやったのですが、すぐに弾かなくなってしまって、後悔しました。無駄な買い物でした。

電子ピアノ - Wikipedia

日本では一般的に「電子ピアノ」と呼ばれていますが、しかし、電子ピアノは機構的にアナログなもので、一般に流通していないようです。我々が利用しているものは、デジタルピアノと言うのが正しいのだそうです。



共通テーマ:音楽