SSブログ

点ピン麻雀で摘発 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

違いはどこに?1000点100円の“点ピン麻雀で摘発”…常習賭博等の容疑で客ら6人が書類送検(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

これは大問題ですね。黒川と同じ「点ピン」だったそうです。黒川は何年も賭け麻雀をやっていて、ギャンブル中毒とまで言われているのに、常習性がないからと言って、逮捕されず、数千万円の退職金までもらいました。しかし、こういう貧乏な一般庶民はしっかり逮捕されるんですね。警察の判断はあまりに恣意的ではないでしょうか。これも厳然とした「差別」です。こういう差別をなくさなければいけません。これは面白い裁判になりそうです。勝てるんじゃないかなあ。負けたとしたら、黒川を逮捕しないといけなくなりますから、安倍が圧力をかけて(安倍に忖度して)、無罪にするかもしれません。

安倍「経産」内閣の凋落、コロナ失政で塗り変わる霞が関の勢力図 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

以前、私の教え子が、経産省と文科省と財務省の若手たちと飲み会をしたそうで、そのときに、文科省と財務省の役人の真面目さに比べて、経産省の役人は「イケイケ」な感じだという感想を抱いたそうです。「イケイケ」とはずいぶん古めかしい言葉だと私は感じましたが、彼は「調子に乗っている」という意味で使ったようです。安倍内閣は経産省に牛耳られ、「経産省内閣」とまで揶揄されているくらいですから、経産省が要求すれば、彼らの言い分は何でも通ってきたことは確かです。それが安倍政権の崩壊によって、経産省の栄華は凋落する運命とのこと。アベノマスクも安倍政権崩壊につながる大きな要因の一つになりました。「GoToキャンペーン」もそうです。あれはほんとにクソみたいな政策ですね。ぜんぜんワクワクしません。民主党時代の高速道路1000円のほうがはるかにましです。

自民党が野党時代にはバラマキはだめだと言っていたくせに、バラマキばかりしていますが、どういうわけでしょうか。バラマキが有効だと認識を改めたのでしょうか。いずれにせよ、河井夫妻が逮捕されましたが、あれもバラマキですね。(法務大臣が逮捕されるって、どれだけ低レベルな国なんでしょうね。)

関係ないですけど、今日19日から県をまたいで移動することが可能になったという話。なにを今更という感じがします。埼玉や千葉や神奈川から東京に通勤している人はずっと前から、県をまたいで移動していたんですよ。埼玉と東京の間には関所があって、通行手形がないと移動できないみたいな感じでしたっけ? 安倍は100%頭がおかしいです。

今朝も5時起きで仕事を片付けました。今日の分は、数日前から片付けていたので、7時前には終わりました。今日はあとはやることはありません。月曜日までずっと暇です。久しぶりの週休3日(今日は一応仕事をしたので除外)。

今日は雨降りなので、犬の散歩にもポタリングにも行けません。家で楽器の練習をするしかなさそうです。